« リコールだぁぁ | トップページ | 千葉県犬吠崎ツーリング »

2009年8月16日 (日)

黄色い物倶楽部

時々しか会えない黄色のドゥカティーモンスター乗りの高校時代友人ですが、
ツーリングとなると年に1回日程が合うかどうか...

そんな日が1年振りにやってきました。
希望する行き先は、涼しくてくねくねした道があること。 

集合は私の家。ツーリング集合地まで2時間以上走ってくるという...ご苦労さん。
そんな中で私も準備。今回は謎装備の試験運用も兼ねています。
製作記事は後々書こうと思っていますが、ハンドル中央に防水ナビ。
左ミラーにはカメラの三脚ネジを装備。
アクセルグリップにはスロットルアシスト。
2009_0812_p1000386





以前貼ったステッカーも一新(苦笑)
2009_0812_p1000388





特に目的地も無く北へ向かう。
走行中、目的地を道の駅伊王野にしない?と提案。
蕎麦も美味いらしいし、そこから更に行き先も広がる。

途中休憩を挟み、伊王野へ到着。
大きな水車が回っております。
2009_0812_p1000390





昼食は蕎麦。
天ざる蕎麦に季節ご飯、1050円也。
大盛りが選択できないのが不満かな...
味は良かったですよ。
以前道の駅ツーリングで食べた蕎麦アイスを食す。
あのときは寒くて味が分からなかったけど、今回は蕎麦の味しました。
2009_0812_p1000389





道の駅を出て、早々と岐路に着く。
国道4号線に入る信号待ちで友人が「ここから那須って近い?」
俺「4号越えればすぐだよ」 友人「じゃ行こうか」

那須高原有料道路260円に入り走るが、金額の割には...かな。
大丸温泉まで上り、駐車場で休憩。
10年以上前に来たことあるけど、ずいぶんと寂れてしまいましたね。
2009_0812_p1000398





出発時に車載カメラで撮影。
アングルは適当でした。こんな感じに撮れるのね。
動画も撮りましたが、モンスターの加速とスカイウェイブTypeMの加速では
比べ物になりません。あっという間に点に...いや、見えなくなりました。
マイクに風切り音対策していなかったので、終始ゴオォーーーってうるさい。
並んで停車したときにマイクに入った音は風でもなく、2台の排気音でもなく、
モンスターLツインエンジンのカシャカシャ音でした。
2009_0812_p1000405





宇都宮市まで下りてきて夕食。
普段会話ができない分、たっぷりと話しができました。
もっと頻繁に会えると良いのですが、お互いの都合もありますからね。

機会があったらまた行きたいですね。

あ、スロットルアシストを約200kmほど使用したわけですが、
先月同じ距離を走行し、右手首が痛くないまでも、疲れがありましたが、
今回は、今からでもあと200km走れるよー。って言えるぐらい楽チンでした。
カメラの風切り音対策、ブレ対策、ナビの直射日光除けと、課題がありますな。

|

« リコールだぁぁ | トップページ | 千葉県犬吠崎ツーリング »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

返事遅くなりました...
最近仕事忙しくて、見るだけで書けない日々。
ナビの製作過程も乗せようと思っていますが、
パソコンに向かう時間にはエネルギー切れですshock

スロットル重いのは自分の手首の筋力が
衰えてきたからと思ったけど、
Shiraさんも重いってことは筋力じゃなかったですね。

スロットルアシストは、ツーリングの時だけと
思っていましたが、楽なので常設です。
以前にも増してオッサン化していますcoldsweats01

投稿: AZ | 2009年9月 4日 (金) 00時10分

AZさん、こんにちは。

すばらしい実用本位の手の入れ方ですね。私も昔は工作好きだったのですが、最近は乗るだけ人間になってしまって、自分ではオイル交換もしません...。

高速道路を少しまとめて走って気づいたのですが、スカイウェイブのスロットルの戻しばねはけっこう強いですね。右手がすこしだるくなってしまいました。こちらで教えていただいたスロットルアシスト、さっそく試してみたいと思います。

投稿: Shira | 2009年8月27日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リコールだぁぁ | トップページ | 千葉県犬吠崎ツーリング »