« 県内道の駅を走破する。第七回 | トップページ | スカイウェイブにロングスクリーン装着 »

2012年2月19日 (日)

@出張中

明日には帰るんですけどね。5日間の出張中なんです・・・広州(中国)に。
ワタシ中国語ハナセマセン。でも、幸い相手がカタコトの日本語できるので、
滞在中9割9分日本語で、なんとか過ごせました。ふぅ・・・助かった・・・

唯一日本語を使わなかったのが、携帯電話のプリペイドカード購入。
(コッチでは月額後払いではなく、充値(チョンジー。まぁチャージってことだわな)して
先払いなのです。雑貨屋みたいなところで筆談で
「移動通信 50元 充値カー 」(カーは日本の漢字には無いカードを表す漢字)と
書いて店員に見せたら簡単に買えました。やるじゃん!俺。

本場の中華料理も色々堪能させてもらったし、カエルも食べたしw

日本語と身振り手振りや筆談混ぜて、一生懸命伝えてるからだろうか。
宿泊場所に戻るとぐったり・・・精神的に疲れる。

不安だったけど、楽しく過ごせたね。

問題は、もう一度(今度は少し長く)来る予定になっていることだ。
次男の卒園式と重なりそう。勘弁してくれよぉ。

バイク乗りとしては中国のバイク事情が気になったが、ほとんど走っていない。
なんで?と思って仕事相手に聞いたら、広州はバイクでひったくりが多発し、
その対策で2007年からバイク禁止なんだって。強引な政策だな・・・

|

« 県内道の駅を走破する。第七回 | トップページ | スカイウェイブにロングスクリーン装着 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県内道の駅を走破する。第七回 | トップページ | スカイウェイブにロングスクリーン装着 »