バイク

2012年7月23日 (月)

スカイウェイブにロングスクリーン装着

以前からロングスクリーン化したいと思っていました。

でも、スズキ純正と海外数社から出ているものを見て、どれも高さと幅と
デザイン的にイマイチ。妥協して純正かな。
そう思っていたところにシンプルデザインで丁度いいサイズのもの発見。

物はスズキヨーロッパ扱いのオプション品で、
MRA社のアジャストスポイラーを採用したもののようです。
部品名 Vario touring sreen AN400-K7用
部品番号 990D0-05H50-XXX
クリアとスモークがあります。

追記:後日、部品番号の「XXX」を調べたら、
スモークが「SMO」
クリアが「CLE」でした。

スズキだから注文できる?答えはダメらしい(2chでみんなに聞いた)
webikeで純正部品見積もり依頼してみた・・・取り扱い無し。

国内で扱っていない様子。どうする?海外サイト検索して存在しているのは確か。
やってしまえ!はぢめての海外から購入!イギリスからです。
英文はググったり、海外通販方法を検索してなんとか。大丈夫でしょう。

価格は £151.93
送料が £141.19
合計  £293.12 です。

日本円だと3万6千円ってところですかね?(1ポンド122.5円換算)
純正ロングが2万7千円ですからチョイとお高いけど気に入ったからヨシ!

注文から12日経過したら発送したよん!ってメールが届き、その6日後には手元に。
船便で1ヶ月とか?まさか冬に間に合うよねって思ってたので、速すぎてビックリ。

受け取り時に国際郵便物課税とかで500円とられました。

取り付けにはウェルナット 部番09159-05045-000が6個必要です。(1つ200円程度)
早速取り付け。TypeMのスクリーンと重ねてみました。
長さと幅がどれだけ増えているのか分かると思います。
Img00205a


身長165cmライダー視点。撮影視点低かった・・・
ホントはスポイラー約1つ分、スクリーンが低く見えます。

スポイラーを下げた状態。
Img00232a


スポイラーを上げた状態。
Img00231a


見た目はこんな感じ。個人的にお気に入り!
P1080353a

純正ロングの曲線があまり好きではなかったのと、スポイラーのギミック!
取り付けはさすが純正?ショートスクリーンと全く同じ穴で付き、ハンドルやミラーは
上手にスポイラーがギリギリで逃げたカットになっています。


実走行して気づいたこと。思いついたこと書いたので読みにくいかも。
(以下 スポイラー下げ=スポ下、スポイラー上げ=スポ上 で表します)

・スポ下げ60km/h走行でジェットヘルのバイザー開けても目が普通に開けられる。

・スポ上げ60km/h走行でジェットヘルのベンチレーションが効かない。
 風が頭上を通り、明らかにスクリーンの風除け効き過ぎです。

・スポ上げ100km/h高速道で、首を軽く縮める程度で目が普通に
 開けられる。首を伸ばすと、その瞬間から激風が襲います。

・スポ上げ小雨程度なら走行中は肩と二の腕が濡れる程度。レインウェア着る
 タイミングはショートスクリーンより明らかに遅い。かなり余裕あり。

・初高速道走行では、背中を押される感じがしてヘンでした。
 これは正面から来るべき風が無いのでそう感じるのでしょうけど。

・スクリーン幅も広いのでグリップ付近も風除けされてる。
 100km/h高速道で走行中に左手をパーに開き、グリップに付けたまま、
 
 手の平に風を受けるようにしましたが、なんともありません。そのまま
 グリップエンドの方にゆっくりと手を出していくと、手の平中心がグリップエンドの
 ウエイトにかかったあたりで正面から激風!
 つまり普通にグリップ握っている範囲なら、かなり風を防いでいます。
 風直撃が無いだけで、冬の寒さは変わらないだろうけど。

・ショートスクリーンで300km日帰りツーリングすると、今まで帰宅後に激しい疲労が。
 ところがロングにしてから初日約500km、その後3日間毎日約300kmで計1500km
 走行しましたが、帰宅後もまだまだ走れる感。
 それだけショートでは体に風が直撃して体力奪っていたんだな・・・

・メッシュジャケットを通過する風は激減。ただし、風が巻き込むので、
 メッシュが全く効かないのではなく、体温と汗は、ある程度奪ってくれます。

・スモークとクリア迷ったけど、視界優先でクリアにして正解。
 ロング化で直前の路面視界悪いのに、スモークにしたら遠くしか見えないと思います。
 スモークはデザイン優先かな?

ロングスクリーンにすると、メッシュジャケのスースー感と、風と雨を防いで体力を
温存してくれる機能はどちらを取るか。高速道であれだけブレていたヘルメットを
支える首への負担もロングスクリーンで激減です。

スクリーン越しに景色見てると、俺って旅人?BMWとかのツアラー系バイクに
乗ってる気分ですw これなら疲れ知らずでツーリングが更に楽しくなります。
(オッサンは疲労に弱いのだ)

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

久々の書き込み

震災以来ご無沙汰しています。
・崩れかけた石蔵は解体しました。
・家も築年数経っているので建て替えを予定(いつ建て替えかは未定ですが)。

あの直後はバタバタしましたが、今は普通の生活・・・
ある意味、何事も無かったかのように生活しています。
まぁ廊下を歩けば壁にヒビ割れや、2階を誰か歩くと揺れる感じ等ありますけどね。

さて、しばらく書いていなかったので近況ですが、

職場が変わった。
4月に異動がありまして、顧客とのクレーム窓口だったのが、
技術的な工程のサポート業務になったことで精神的ストレスが激減。

盆休みに後輩と2泊3日で新潟~山形~福島。野郎2人旅してきた。
震災以降ほとんどバイク乗らなかったのです。
北=福島県は当時風評ですが。
北東=原発。
東、南東=茨城と千葉で津波被害。
南=都会だから行く気無し。
とてもツーリングする気分じゃなかったし・・・
でも5ヶ月も経過すればそれも落ち着いたのと罹災証明書で高速0円なので。
今回は電子記録機器フル装備してみた。ナビにGPSログソフトビデオカメラを
ハンドルにマウントして撮影。只今編集作業でウハウハしていますw

スカイウェイブTypeMがやっと走行距離9000km。
2008モデルですから3年3ヶ月でやっとです。なかなか乗る時間が取れないから
仕方ありませんが。

9月に入り3番目の子・・・長女が幼稚園に登園開始!
クラスじゃ一番大きいとか。育児サークルで2年も通ってましたから、
かつて知ったる~ な感じでしょうね。給食ほぼ完食してきましたw

GPSロガーが届きました。
HOLUXのM-241ってやつ(詳細はググってね)ナビに本来のナビ機能と
音楽再生とログ取りという酷使した状態で防水ケースに入れるという拷問状態。
これでソフト的負荷を少しでも抑えましょうか。
ナビで記録したログは一部飛んだりするのでログ取り専用機が欲しかったのさ。

この書き込みを気に更新復活なるか?

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

また!また!また!ですよ

大変です。スカイウェイブTypeMがリコールですよ姉さん。(誰?)

過去には、
2008/09/25サービスキャンペーンで整流器への配線追加
2009/7/21サービスキャンペーンでCVTコントローラ交換。

そして今回、2011/2/18リコールで整流器交換
3度目の不具合ですか...そうですか...
5車種3万台に渡る不具合なので、スズキから葉書来るのは春になってからかな?


できればCVTモーターとプーリーとクラッチのリコールも
してくれれば駆動系が全て新(以下自粛)

| | コメント (1)

2010年1月 4日 (月)

ビデオカメラ購入

車載用にビデオカメラ買っちゃいました!
あ...あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
ってのが先ですね。

KenkoのDVS-2500HDというSDカードに記録できるビデオカメラです。
9800円から8800円でホームセンター等で売っているのですが、もう少し低価格なら...
と思って買わずにいたところ、新春売り出し5000円にて5台限定の新聞チラシが。
当日整理券を配るということで、早朝から並ぶのも寒いので配る時間に店に行くと
なんと5番目。並んだ直後に店員が整理券を配り始め、30秒足らずで終了。
あぁ、あぶなかった。

そして手に入れたのがコレだ!

2010_0104_p1010656





2010_0104_p1010657





2010_0104_p1010658





今までPanasonicのTZ-7をバイクに付けて撮影していましたが、
我が家のメインデジカメ兼メインビデオカメラであるため「振動で壊れました」
なんて言ったら市中引き回しのうえ打ち首獄門ですから、これで一安心。

このカメラなら壊れても5000円ですから、オモチャとしては十分な能力でしょう。
外観はプラですが三脚用のネジは金属製なので固定には問題無さそうです。

あとは暖かくなるまでに改造(マイクの風除けとか)しなきゃ。

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

リコールだぁぁ

またまたTypeMのリコールですか。そうですか。
今度はCVTコントローラですって。
詳細は以下URLで。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2009/0721/index.html

スカイウェイブTypeMは2度目ですね。
ま、ツーリング先で止まっちゃうなんてことが無く
事前にリコールでもよいから解決されるだけマシですね。

2回目でごめんなさいってスズキ純正湯飲みでもくれると良いんだけどなcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

土日は久しぶりに晴れsign03
しかし今週も乗ってないのでしたcoldsweats02

何故かってそれは今こんな状態だから。

2009_0711_p1000171





顔の無いスカイウェイブってのは、なんとなく不気味ですね。
サイボーグとかエイリアンとか...shock

事故や故障じゃないのでご安心を。
電装系の工事をしていまして、一度に3つの機能を追加および
変更するので、土日両日使ってもまだ終わっていません。
写真以外にシート下と前のカバーも外しました。

配線しながら回路を考え直したり配線長を調整したり。
ここまでカバー開けたのは初めてなので、その場でやること多くて
なかなか作業が進みません。子供達も邪魔な手伝いしてくれるし
happy02キャー!! happy02キャー!! cryingオメーラウルセェ!!

平日帰宅後に作業して週末の連休までに完成させねば。

作業中の飲み物は麦茶やスポーツドリンクですが、
容器はジェンマキャラバンで貰ったタンブラーです。
氷5個ぐらい入れておけば、半日近く冷たいまま飲めるのでいいですね。
これでスズキ度アップupして作業頑張ります。

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

久々です。

公私共に忙しく、予定より2週間遅れで床屋で散髪してきました。
8ヶ月になる長女に近づいて頭撫でたら泣かれましたw
髪型変わって知らないオヂサンに見えたか?

そんな忙しい中でチマチマとスカイウェイブにナビを搭載するための
防水ケースを作ってます。下は大きさ比較用の写真ですが、
こんな感じになる予定。とりあえず空箱にマウント付けて固定してみました。
中にナビ入れてますが、発泡ゴムでマウントする予定です。
あとFMトランスミッタも入れて音声飛ばします。

2009_0523_p1000174






園芸ネタではバジル、ズッキーニ、ハラペーニョを栽培してますが、
今年のハラペーニョは発芽率悪い...今まで9割以上だったのに
今年は2割。ハウス内で発芽させたから温度は問題ないはずなのに。
ズッキーニは定植して大きくなり、花が咲きました。

2009_0603_p1000176









週末になると雨が降り、少しの晴れ間はバイクに乗るか園芸するか...
やっぱりバイクなんだよなぁw
草ボウボウなんだよなぁw

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

ジェンマ キャラバン行ってきた!

買い物客で賑わう広場に設置されたステージ上で人目に晒されながら
真っ赤なスクーター「スズキ ジェンマ」に跨る。

そんな辱めを受けるイベントに参加してきました(笑)
先着200組にオリジナルタンブラープレゼント。
10時からということなので間に合うように車で家を出た途端に
土砂降り ザー!!!!!!!前が見えない!!

心配した雨ですが10時に到着したときは小雨、子供達を車から
降ろしているうちに止んでしまいました。

会場に入ると、土砂降り直後ですからねぇ...
展示バイクはズブ濡れ、見ている人は誰も居ません。
スタッフもテント内に並べたタンブラーだって雨が入り込んで
それらの処理に大忙し。

そんな中で早速ジェンマに乗せてもらいました。

2009_0426_p4260002





御機嫌ですhappy02 happy02

前に液晶かプラズマか知りませんが、縦長の画面があり
走行中の道路が映し出されます。うーん、あまりにも短い時間だ。

しかも...
私と長男、私と次男、長男と次男、次男と長男、長男だけ、長男だけ
6回も乗ってしまったウチの家族coldsweats01
走行画面のDVDを何度も再生してくださったスタッフの皆様御苦労様です。

2009_0426_p4260008









もちろんアンケートに答えてオリジナルタンブラーを頂きました。
二重構造なので飲み物の温度が保たれるので便利そうです。
夏場はこれで冷たい飲み物をグイッといきますか!!

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

これで道に迷WAN!

買っちゃいました!!!!!

2009_0412_p4120021





2009_0412_p4120023





先々週の金曜日は急遽出張の要請が入り、
日曜日の23時に現場入ってくれと...朝まで仕事ですか...

イプサムにはナビが付いているが月曜日嫁が使うし、ワゴンRにはナビが無い。
移動が夜ということもあり、建物等目標が見えない。すっかりナビ慣れ人間なので、
紙にパリダカよろしくコマ地図を印刷して一人ナビゲーション。
それでも夜の車内は紙地図も見えませんでした(涙)

出張から帰り、ワゴンR用として家計より出すよう妻に申請するも撃沈...
ヘソクリで買うか...バイクにも付けられるし(むしろソッチが優先w)
最近はSDカードに地図が入ったもの等PND(パーソナルナビゲーションデバイス)が
安く売っていますが、2万円台は品質がアヤシイ。サンヨーのゴリラ系になると高い。
そんな中でオートバックスにてブロードゾーンの迷WAN EVOⅡ(BZN-500)が
通常44000円のところをなんと!29800円にて御奉仕!!!
金曜からのセールだったので出遅れましたが、土曜日、日曜日と4店舗回って
無事購入できました。

各社最新地図が出るようなのでナビは在庫セール状態のようですが、
現在位置が分かれば良い、ルートが分かれば尚良い!程度なので十分。
おもちゃとしては良い買い物です。
しかもOSがWindows系なのでプログラムを仕込んだりできるらしい(ウホッ!)

ただし、スカイウェイブに搭載するには、
・電源がDC5VなのでDC12Vから変換回路が必要。
・バイクマウントは存在するが防水ケースが無い。
・ハンドルブレースというマウントをつけるためのバーが必要かも。
・ルート案内を聞くには音声をヘルメット内に入れるカラクリが必要。
という問題があります。防水ケースは自作するか?

まだ開封したばかりで衛星電波受信できることを確認しただけですが、
これからいじり倒してやろうかと。

| | コメント (4)

2008年12月20日 (土)

リムストライプ付けてみた

休日出張だの、行った先で深夜労働だの激務が続いたこの2週間。shock
年末休みに入るまでは突発激務命令が出る可能性があるのですが、
今週末は解放されたのでバイクいじりができました。

そんなわけで購入済みのリムストライプなど付けてみました。
初の実用性の無いパーツです。
購入したのはワイズギア製の14~19インチ用の黄色。chick
         ↑ヤマハってツッコミは無しcoldsweats01

バイクからホイールを外して作業したほうが良いと説明書に書いてありますが、
そこは複雑なスクーターのリア回り。外すのは断念し付けたまま作業続行。
地面に毛布を敷いて作業することで寝て貼り付けます。sleepy
アルコールでリムを清掃&脱脂完了!まずは失敗しても見えにくいリアから。
リアは13インチなのでストライプの湾曲不足なのか、貼っていくと外に行ってしまう。
指の腹で内側に押し付けつつ貼り進む。うーん...まぁまぁの出来です。
続いてアンダーカウルを軽くジャッキで持ち上げてフロントホイールを浮かす。
作業はリアより楽ですが、ハンドルが左右に動くので別な意味で貼りにくい。
1面で2本と2/3ぐらいで貼れますから、残ったテープは補修用ってことで。
そして完成したのがコレだっ!(1・2・3!!)

ボディーのほうが目立つ上にワンポイントの御洒落ですから、
劇的変化はありません。近くで見ると貼り付けヘタクソです。
2008_1220_img_5621





リアから見てもこの程度。うーん。もう少し太めのストライプがいいのかな?
ストライプよりも目立つものをフロントボックス右に貼ってしまった。coldsweats01
(分かる人だけ分かってください)
2008_1220_img_5620





車もワゴンRだし、鈴菌感染者です。
近寄ると鈴菌撒きますので注意good
2008_1220_img_5628





ここまでの作業で時間切れ。仕事の都合もあり、明日は我が家のクリスマス。
ケーキとケンタッキー取りに行かなきゃ。その前に午前中ぐらいは乗れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)