ツーリング

2012年10月16日 (火)

県内道の駅を走破する。第八回

県内で最も遠い道の駅。それが湯西川。だから後回しにされていて行く機会が無い。
ならば強行策、行って帰ってこよう。
・・・なのに午後出発w
遠いのに大丈夫か?行き先変えたほうが・・・
相変わらずスカラベオの後輩と。(他に同行するヤツ居ないのか?)


精進沢ルートを選択。地図で道があるのは知っていたが、路面ボコボコで
砂が浮いている。それで道幅狭くコーナーも急だ。ビグスクにはキビシーッ!


15番「湯西川

P1080759 国道121号線付近で、川治温泉やダムもあり観光客がそれなりに多く賑わってる。
P1080760 規模はそれほど大きくない。でも、足湯があるぞ!
満席で入るのも面倒だったので生足見るだけでした。

オッサンとオバサンの・・・
P1080762 エゴマのアイス。
カップじゃなくコーンが良いんですけど・・・と言ったら、
アイスがサラサラしてて、盛ってもヒビ割れて落としちゃうんだって。店員のおじいさんも、このアイス面倒で盛りたくないんだよ・・・ってグチってたw
それでもいいかい?って言うので了承。
増量サービス(ホントかは知らんが)

ゴマアイスのような、それでいて濃すぎず優しい味でした。

P1080763
水陸両用、ジャンプりょk・・・
いや、バスです。この道の駅が発着場になっています。
川治ダムに入るらしい。でも、大人3000円は痛いな・・・

滞在時間が無いので見るだけ。

滞在30分で帰路w
途中「しおのや」「やいた」の2つ道の駅通過したが、立ち寄る時間無し。また今度。

なんだ、遠いけど行けるじゃないか。
これで制覇は楽になった。

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

県内道の駅を走破する。第七回

何ヵ月振りでしょうか・・・・。昨年の震災、そして職場異動、前任者移動後に
引継ぎ無しで担当に回され忙しく、
その反動で休日ダラダタゴロゴロすることが多くてバイク乗る回数が激減中です。

そんな中、1012年の走り初めとして道の駅制覇ツーリングに行きました。
当然ながらと言うくらいスカラベオに乗る後輩と一緒です。

18番「しもつけ

P1070582 今年最初の行き先は、国道新4号線下にあり、交通量も多く、店も充実していることから人気あるようです。何度か車で通過するのですが、いつも賑わっています。
P1070580 右の四角いのは展望台。高いところキライなので登りませんw
誰か知らないけど黄色スカイウェイブがあり、2台並べました。
この駐輪場で黄色スカブと黄金ジェンマ何度か見てるけど従業員?
道の駅っつったらアイス。でも時間はまだ9時。
1月の寒空で食べると、走ってる途中でピーになりそうなのでやめました。

後輩の喫煙タイム。毎回バカ話でもりあがる。
さぁ、昼飯目指して次の道の駅へ。


17番「にしかた

P1070592 国道293号線付近だけど、西に行けばゴルフ場が大量にあるぐらいで、この辺って立ち寄り場所が無いんだよねぇ・・・
P1070588 しもつけより人が居ない・・・
P1070591 桜おとめリゾットジェラード。(だった気がする)
御飯粒が入ってる・・・品良く伝えられなくてスマン。
タピオカ入り!って思えば良いのか?
P1070589


P1070590
食堂も空いていたので、座敷でマッタリ。
俺は普通のカツ定食(上写真)、
後輩はカツカレー特盛り!980円!!(下写真)
カツ2枚、カレーも多い。それでこの価格は安い!

他にカツ丼、ざる蕎麦の特盛りもありました。

席が埋まることも無かったのでその場で雑談。

次は俺も特盛り挑戦しようかな。

日が暮れると(暮れなくても)寒いので、早めに帰路へ。

しかし、前を走る後輩から「ライト点いてないですよ?」
自作モトイージーもどきを付けているけど、ハイビーム時点灯、離すと消えてしまう。
まだ明るいからそのまま走ってきたら途中で点いた。その後消えなかったけど、
どっかの接触不良か?調べないと夜間走行で消えたら大変だ。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

チョイ乗り

今日は暖かかったので、後輩と買い物ツーリング。
バイク乗ったのは今年3回目だけど、行き先は全て同じホームセンター...

遠くに行きたいけど、早朝の低温と15時になると急に気温が下がるので、
行動時間が限られるから3月になってからかな?(ヘタレ)

今年の抱負。
昨年ほとんど出来なかった「道の駅制覇」今年はやるぞ!
千葉ツーリングもしたいぞ!(できれば1泊で)
ロングスクリーン付けたい!

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

久々のツーリング

仕事の忙しさと体調不良もあり、乗れていなかったバイクに思う存分乗れる!

先週末は高校時代からの友人と休みが合ったので、
どっか遠く行こうか?寒いので車で...
そんな話でしたが、仕事のストレスからどうしてもバイク乗りたい!!!!って
気分になり、無理矢理行き先変まで更してもらって、
福島県いわき市へ行ってきました。
目的は食べて走る!?(バイクツーリングのお約束だが...)
黄色いもの倶楽部


いわき市までは常磐道を使いましたが、900ccのドゥカティのモンスターに対し
スカイウェイブtypeMの250ccシングルは非力です。もう少し力が欲しいところ...

昼食はもちろん海の幸!
小名浜港の「うろこいち」にて、
びんちょうハラス丼@1250円也。
カニの味噌汁と御新香、イカの塩辛まで付いてこの値段。
大盛り頼みたかったけど、走るの辛くなるので普通盛。


2010_0418_p1020695


今回の目的にもある「走る」国道399号へ。Googleで見る限り、狭そうだが、
くねくねしていているのでルートに入れておいた。

ハンドルに付けたビデオカメラ回してGo!
実際に走るとモンスターにはチト狭いかな?タイトな連続切り替えしで
スカイウェイブのスタンドが擦れる。なんか路面が水....シャーベット!
そう。前日降った季節外れの雪。先行していた友人が勇気ある決断。
戻ろう。
2010_0418_uvs100425002


停止した瞬間。アッ!
ビデオ最後に映っていたのは空でした。(液晶閉じて電源OFFになった)
そう。雪にフロントタイヤが乗って立ちゴケです。
2010_0418_uvs100425001


アンダーカウルが少し割れました。
2010_0418_p1020702


マフラーとカバー(めっきで光って見えないけど)も削れた
2010_0418_p1020703

ハンドルバーエンド部も傷つきましたが、本人の精神的にはダメージ無し。
あー、フルバンクで停車してる写真撮っておけばよかった...(後悔)みたいな。


いわき市に1泊して2日目は、いわき・ら・ら・ミュウでお買い物。
家で帰りを待つ子供達の大好物であるアサリを物色。形の揃ったものは
ソフトボールぐらいの網入りで500円ぐらい。思ったより高いな。
しかし1ヤマ1.5kgはあるかな?不揃いだが1000円。
おっちゃん2ヤマくれ!発泡に氷入れてね。これで家族全員が飽きるほど食える。

持って帰れるのか?ゴムバンド無いからシート下に...入った。
さすがビグスク。350ml缶24本のケースぐらいある発泡スチロール箱を飲み込む。

2010_0419_p1020721 


帰りは国道6号線を南下し、最後のイベント、5年振りになる茨城県日立市の
「とんかつ とん」で昼食。マスターも元気そうで安心。久々に食べたメンチかつは
肉汁たっぷりで美味い!

2日間とも雨も降らずに温かく(雪道は別だが)ツーリングとしては最高の条件。
また行こうと約束し高速入り口で別れ。

なかなか休みが合わず、家族も居るので「ちょっくら行ってくる!」と簡単には
言えないのですが、久々にバイク乗れてよかった。

翌日我が家の夕食は、大量のアサリの酒蒸しガーリック風味と
アサリの味噌汁でウマウマでした。restaurant

| | コメント (0)

2010年1月31日 (日)

県内道の駅を走破する。第六回

1月末になって今年初めてのエンジン火入れ。
年明けてから休日もそれなりに用事があり、なかなか乗れなかった。
寒いし(これが本音?)

気温も暖かいため出かけてみようと、いつものスカラベオに乗る後輩に連絡。
ジョイフル本田で買い物をしてから今年最初の道の駅めぐりを開始。

16番「みぶ

2010_0131_p1010849 北関東自動車道の壬生PAからも入れるオアシスハイウェイ。
PAであり、道の駅であり、高速道路側から総合公園や、わんぱく公園に歩いて行くことができます。
2010_0131_p1010851 一般道からの駐輪場は5台程度停められます。
建物の向きが北関東自動車道側が南向きなので、
一般道から撮影すると裏口的なアングルに...
2010_0131_p1010855 道の駅っつったらアイス。
ジェラードが流行ですが、ここはソフトクリームですね。
ミルク、ミックス、いちご の3種類が選べます。
販売間もないことからか、通常300円が250円で販売でした。
店員の女性の方も慣れていない様子で、
ソフトを作る時にまだ緊張して凝視してしまうので
目が寄っちゃう(笑)と言っていました。

いちご果汁を使っているので少し酸味の効いた甘さがいい感じです。
「車の灰皿のタバコ吸殻捨て専用ゴミ箱」が設置され、
違う入り口付近には「店内禁煙のためタバコ捨ててください」と
灰皿がありましたが、吸う人にとっては、どれも喫煙所になってましたね。残念です。

道の駅にしかた も近いのですが、またの楽しみに取っておきましょう。

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

走り納め?茨城ツーリング

スカイウェイブTypeSに乗る後輩と、県内で蕎麦でも食って道の駅でダラダラするか?
ってことで近場を走る予定でしたが天候にも恵まれ、出発直前になって
行き先変更。茨城県は日立市へ。

目的地は以前から気になっていた「鮨処 多喜田」
我が儘丼というデカ盛を食べに行く旅。
ナビに登録済みだったので、すぐに目的地設定して出発!

ちょっと道に迷いましたが到着し、我が儘丼を即注文。
出てきたのはコレ。並盛だそうです。

2009_1227_p1010480





ネギトロ+厚さ1cmぐらいある赤身が丼に収まりきれません!!
吉野家特盛しばらく食べていないので食べきれるか心配(最近並盛ばかり)

ネギトロにタマゴを混ぜ込み醤油をかけて食う!
ネットリとした食感が増しどんどん食べてしまう...

赤身も別皿で醤油を付けて食う!
口の中がマグロいっぱいで幸せ...

あっというまに完食してしまった。

つみれ汁と、写真に入っていませんが焼いたイカの小皿、漬物まで付いて
900円也!これはお得です。来年は別メニューも挑戦したいな。

その後は海沿いを南下し大洗まで行ってみると最近出来たのか?
辛子明太子で有名なかねふくの「めんたいパーク」なる施設が見えたので立ち寄り。

工場見学と試食をし、ジュース片手に休憩。
バイクで明太子買ったら帰宅時には「訳有り品」になっちまうので見るだけ。
帰路に着いたのですが、夕方は気温が一気に下がり、指先が痛くなってきた。
気温10℃までが装備の限界かな。

最後に十分楽しめたツーリング。仕事が休みに入ったら洗車してやるかな。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

秋の遠足、榛名山ツーリング

シルバーウィーク真っ只中、稲刈り直後で筋肉痛も始まらないの9月21日...

インターネット(バイク以外)で知り合ってから10年も続いている仲間。
バイク乗り率も高いので、バイクで集合!秋の遠足となりました。

行き先は群馬県の榛名山、横川の釜飯食べて、碓氷峠へ。

私とドゥカティ乗りの同級生以外は都内出発なので現地集合です。
我々は高速道使って渋川伊香保ICまで。

良く考えたら15年も中型バイク乗ってて、初めて高速乗ったわ...

集まったのはドゥカティモンスター、WR250R、セロー250、SL230、
そしてスカイウェイブTypeM。

みなさんくねくね道が好きな人達なので峠道に入ったとたんに
視界から消えましたw 追いつけませんよ。
2009_0921_r0011208






今回のツーリングは、榛名山。榛名山といえば頭文字Dの秋名山。
2009_0921_p1000900





ダウンヒルのスタート地点です。
走り屋風の車も多く、いろんな意味で観光名所となっているようです。

榛名湖まで上って休憩、榛名山北側へ、くねくね道を下りました。

渋滞のため予定が1時間遅れ、横川&碓氷峠はキャンセル。

南から榛名山を上って、こんどは温泉街へダウンヒル!
おおっ!漫画と同じだw

池谷先輩失神したところか!路肩に溝がある!スケートセンター入り口だ!!
あの名場面を再現!とばかりに脳内でイニDしてました。
デジカメをミラーステーにマウントして動画撮影しちゃいましたよ。

くねくね道として面白いかは別として、一番楽しめた道でした。
家族へのお土産は温泉饅頭。2009_0921_p1000919






温泉街の階段に座って「餡子が熱いんだ」と言って蒸したてを食べて
みたかったのですが今回時間無し。いつか行ってみたいですね。

昼食はちょっと時間遅めの水沢うどん。2009_0921_p1000925






私は山菜大盛りを注文しました。
これを食べたら他のはもう...というほど美味しいわけではありませんが、
茹でたてだからでしょうね。腰があり美味しく頂きました。
ざるで食べるには麺が長かったかな。

帰宅の渋滞も考え、早めに解散。高速乗ったら渋滞でしたね。
ドゥカティも都内在住なので、高速を都内方面へ。
私は一人北関東道。家まで2時間チョイ。

今回のツーリングは往復400km弱でした。スカイウェイブに乗ってから
日帰り最長を更新です。(今までは銚子往復300km)

仕事都合で参加できなかった仲間。
バイク免許無いので電車集合&折りたたみ自転車持参で参加した仲間。
(横川で待ってくれたが合流できず、妙義を自転車で走ったそうです)
全員が集まれませんでしたが、また企画して走りたいですね。

| | コメント (1)

2009年9月 8日 (火)

千葉県犬吠崎ツーリング

土曜日は晴れたのでツーリング。
ソロで、行く当ても無くどこまで遠くへ行けるかチャレンジ!と予定していたけど、
毎度おなじみスカラベオに乗る後輩が「俺も行っていいですか?」ってことで

目的地を茨城県土浦市のバイク用品店「バイクセブン」にしよう。
ただし経由地を千葉県銚子市の犬吠崎灯台なw


朝7時発。後輩は朝が遅いのだw
途中で霞ヶ浦の「道の駅たまつくり」で休憩を挟み、
11時15分に犬吠埼灯台へ到着。

2009_0905_p1000684







気持ち良い海風。そのお陰なのか暑くなく、とても爽やかな気候で、
しばらくここに居たいわ....つーか、一泊したいw


崖下に岩場があるので、そろそろ次のポイントに移動しましょうか?
ってタイミングで我慢できず「スマン、一度岩場へ行かせてくれ!」

2009_0905_p1000689




「海辺の生物」
ヒトデとヤドカリです(動いてませんが)
他にバフンウニなのかタコノマクラなのか特定できなかったけど、そんな生物も。
あ、カニやイソギンチャクとかは、お約束のように大量にいましたよ。
磯遊び大好きなのですw
おかげで滞在予定時間を越えました。


海沿いを走る。
とっても気持ちいいです。

2009_0905_p1000700




このままウォッセ21という魚屋のショッピングモール的な施設で
「いわしの胡麻漬け」を購入。
私の大好物。6~8cm程度のセグロイワシを開いて酢で締めたもの。
胡麻、唐辛子、生姜が効いていてウマウマ。
このためにトップケースにクーラーバッグを装備してきたのだよ。
氷を多めに貰ったけど、家まで持つかな?


昼食は銚子漁港中央市場にある「みうら」へ。
何度か家族旅行に来てるので安心。
私は「ちらし丼」を注文。

2009_0905_p1000702




40点。

厚焼き玉子? かまぼこ?
ごはんの1/2は桜でんぶ?で覆われて甘い...
先に桜でんぶを食べきったが、他の具材にも甘味が移ってた...
いくら、赤身白身魚、海老と蝦蛄かな?各1切れのために
1600円は高い。

帰りは土浦のバイクセブンに寄り...おっとここが目的地でしたw
ラフ&ロードのウインタージャケット約4万円が1万円引き。
グラッときましたが、踏みとどまって買いませんでした。

帰宅は19時20分。
往復約300km。
疲れましたが充実した一日。また行きたいですな。

今度は九十九里浜で魚介網焼きが食べたい。

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

黄色い物倶楽部

時々しか会えない黄色のドゥカティーモンスター乗りの高校時代友人ですが、
ツーリングとなると年に1回日程が合うかどうか...

そんな日が1年振りにやってきました。
希望する行き先は、涼しくてくねくねした道があること。 

集合は私の家。ツーリング集合地まで2時間以上走ってくるという...ご苦労さん。
そんな中で私も準備。今回は謎装備の試験運用も兼ねています。
製作記事は後々書こうと思っていますが、ハンドル中央に防水ナビ。
左ミラーにはカメラの三脚ネジを装備。
アクセルグリップにはスロットルアシスト。
2009_0812_p1000386





以前貼ったステッカーも一新(苦笑)
2009_0812_p1000388





特に目的地も無く北へ向かう。
走行中、目的地を道の駅伊王野にしない?と提案。
蕎麦も美味いらしいし、そこから更に行き先も広がる。

途中休憩を挟み、伊王野へ到着。
大きな水車が回っております。
2009_0812_p1000390





昼食は蕎麦。
天ざる蕎麦に季節ご飯、1050円也。
大盛りが選択できないのが不満かな...
味は良かったですよ。
以前道の駅ツーリングで食べた蕎麦アイスを食す。
あのときは寒くて味が分からなかったけど、今回は蕎麦の味しました。
2009_0812_p1000389





道の駅を出て、早々と岐路に着く。
国道4号線に入る信号待ちで友人が「ここから那須って近い?」
俺「4号越えればすぐだよ」 友人「じゃ行こうか」

那須高原有料道路260円に入り走るが、金額の割には...かな。
大丸温泉まで上り、駐車場で休憩。
10年以上前に来たことあるけど、ずいぶんと寂れてしまいましたね。
2009_0812_p1000398





出発時に車載カメラで撮影。
アングルは適当でした。こんな感じに撮れるのね。
動画も撮りましたが、モンスターの加速とスカイウェイブTypeMの加速では
比べ物になりません。あっという間に点に...いや、見えなくなりました。
マイクに風切り音対策していなかったので、終始ゴオォーーーってうるさい。
並んで停車したときにマイクに入った音は風でもなく、2台の排気音でもなく、
モンスターLツインエンジンのカシャカシャ音でした。
2009_0812_p1000405





宇都宮市まで下りてきて夕食。
普段会話ができない分、たっぷりと話しができました。
もっと頻繁に会えると良いのですが、お互いの都合もありますからね。

機会があったらまた行きたいですね。

あ、スロットルアシストを約200kmほど使用したわけですが、
先月同じ距離を走行し、右手首が痛くないまでも、疲れがありましたが、
今回は、今からでもあと200km走れるよー。って言えるぐらい楽チンでした。
カメラの風切り音対策、ブレ対策、ナビの直射日光除けと、課題がありますな。

| | コメント (2)

2009年6月 7日 (日)

県内道の駅を走破する。第五回

休日に晴れるのは久々なので近所をふらっとバイクに乗ろうと思っていましたが、
後輩に連絡したら暇だということで道の駅ツーリング+親子タンデムとなりました。

同行者はアプリリアのスカラベオに乗る後輩と我が長男。
昨年は体力的にも1時間以内しか乗せなかったので、今年はどうでしょう?
ってことで出発!


3番「
湯の香しおばら

2009_0607_p6070007 車でドライブしても寄る機会は割と少ない。
那須方面へ行くにも塩原方面へ行くにも必ず通過する交差点にあるので何度も通っているので、逆に「いつでも寄れる」ってことで残してありました。
2009_0607_p6070003

到着が11時30分頃で、到着してまずは昼食。
長男に何が良いか聞いたところ蕎麦がいいと。
長男はざる蕎麦、私と後輩は天ぷら蕎麦を注文。
混雑していて蕎麦が出てきたのは丁度12時頃。
美味い!けど、待たされた割には蕎麦が固まり気味...

2009_0607_p6070004 フリーマーケット開催日だったので、広場は賑わってました。
2009_0607_p6070005 キウイ味のソフトクリーム。長男の希望でバニラとのミックスにしました。長男に取られて2回舐めただけでした...



12番「
那須野が原博物館

2009_0607_p6070008 しおばらから西へ。
目的地付近で迷うこと30分。やっと見つけた...
国道400号が整備されて旧道になってしまったのですね。見つからず何度も往復しましたよ。苦労して到着したのに...うーん...何も無い。
博物館以外は売店も無いみたい。これって「道の駅」の名を外して博物館だけででいいんじゃない?

何も無さに拍子抜け。看板以外の写真撮るの忘れたわ...
家族へのお土産も買えず。しおばらで買うべきでした。

10番「はが」
今回は番外編とします...
2009_0607_p6070009





家に帰るには早すぎる。以前行った那須与一の郷や、きつれがわに行くには微妙な時間なので、「はが」に来てみました。後輩に長男を任せて、妻に頼まれていたので近所のドラッグストア「カワチ薬品」で買い物。

長男は道の駅「はが」がお気に入り。happy02飛行機の形をしたジャングルジム?滑り台付き。交通安全の教育目的と思われますが、大き目の三輪車bicycleと足漕ぎトラクターが自由に乗れ、標識付きコースがあるので大勢の子供が乗りまくり!いつも賑わってます。

しばし後輩と休憩しながらバイク話smoking
何度か長男を帰るぞと説得し、帰路...あ、看板写真忘れた。
いつでも来られるし、何も食べない買わないので今回は制覇に入れませんでした。

シート下に
・粉ミルク大2缶
・紙パックのジュース1箱(12本)
・500mlジュース2本
・缶チューハイ350ml10本
・そこに長男用レインウェア+着替え
・ワイヤーロックと予備グローブ
・インナージャケットを入れたらまだ限界ではないけど、いい感じに詰まりました。
あと1.5ペットボトル2~3本いけそう。

トップケースに
・ヘルメット2つ
・タンデム用ベルト2本
・グローブ2つを入れてハイ、こっちも詰まった。ヘルメット内は空いてます。
この積載量はやっぱり便利。でも、ツーリングの帰りに粉ミルク買うの2回目だぞ。おかしくないか?

長男も年長さんになって体力がついたのか、片道2時間あっても寝ませんでした。
昨年に比べて少し遠出できそうです。
黄色いバイクに子供乗せてるのは目立つのでしょうか、信号待ちで隣の車から何歳なの?とオジサンに話しかけられました。渋滞中後ろを走る観光バスから手を振られるし。振り向いて手を振る長男smilegood

道の駅走破、残るは「湯西川」と「はが」だけです。

| | コメント (1)