日記

2012年8月26日 (日)

ブログの整理整頓

ブログ始めた頃、良く分からないまま設定して使い続けていたので、見直ししてみました。

カテゴリー分け
既存の設定を使わないとダメと勝手に思い込み設定していたので現状に合わず。
他のブログ見ても独自の項目でいいんだと思いながらもそのまま放置していたので、
過去分含め再設定しました。

過去の記事
実は書きかけのまま公開忘れが何件かありまして、そのうち公開します。

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

@出張中

明日には帰るんですけどね。5日間の出張中なんです・・・広州(中国)に。
ワタシ中国語ハナセマセン。でも、幸い相手がカタコトの日本語できるので、
滞在中9割9分日本語で、なんとか過ごせました。ふぅ・・・助かった・・・

唯一日本語を使わなかったのが、携帯電話のプリペイドカード購入。
(コッチでは月額後払いではなく、充値(チョンジー。まぁチャージってことだわな)して
先払いなのです。雑貨屋みたいなところで筆談で
「移動通信 50元 充値カー 」(カーは日本の漢字には無いカードを表す漢字)と
書いて店員に見せたら簡単に買えました。やるじゃん!俺。

本場の中華料理も色々堪能させてもらったし、カエルも食べたしw

日本語と身振り手振りや筆談混ぜて、一生懸命伝えてるからだろうか。
宿泊場所に戻るとぐったり・・・精神的に疲れる。

不安だったけど、楽しく過ごせたね。

問題は、もう一度(今度は少し長く)来る予定になっていることだ。
次男の卒園式と重なりそう。勘弁してくれよぉ。

バイク乗りとしては中国のバイク事情が気になったが、ほとんど走っていない。
なんで?と思って仕事相手に聞いたら、広州はバイクでひったくりが多発し、
その対策で2007年からバイク禁止なんだって。強引な政策だな・・・

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

ガンプラ

小学2年生の長男がプラモデルを欲しがり、自分から選んだのが初代ガンダム。
いったい誰の影響なのか・・・(苦笑)しかし、俺も欲しくなってしまった。
20数年前によく作りましたからね。で、買っちゃいましたよ陸戦型ガンダム。
年末年始で久々の連休、気温も高くバイク乗るなら今ジャン?って
感じだったのですが、昼間っからガンプラ組立に励んでしまった。

カッコエェ!陸戦型。
P1070171

最近のガンプラは可動部も多く、塗装しなくても見栄えするもんです。
しかもサインペンのような水性塗料があり、筆塗りよりずっとラク。

えっ?長男のガンダムはどうしたかって?さすが小学2年生、これは飾るものだぞ!
と、念を押して何度も言ったのですが遊んじゃって、あっという間に関節が折れ、
ガンダム最終回のジオラマですか?って状態です(涙)

さぁ次は何買おうかな・・・

| | コメント (0)

2011年12月31日 (土)

スマホ男子

携帯電話をスマートフォンに買い換えました。
docomoのOptimus LTE・・・そう、最新のクロッシー対応機種です。
詳細はググれば出てくるので割愛。

今までの携帯と違い、豪華な箱に入っています。
P1070164

4.5インチ液晶は電話として使うには大きい!まぁ電話はほとんどしませんが。
P1070162

色は赤です。赤黒2色からの選択ですが、黒は地味。
赤の光沢が派手すぎなかったので。処理速度も3倍・・・いや、なんでもありません。
P1070163

今でも手帳としてPalmOS搭載のSONY CLIE(生産終了)を使っているのですが、
デジカメ機能が壊れ更にバッテリーの持ちが悪くなり、これ以上延命するのも
大変なので手帳の買い替えを兼ねてコレにしたわけです。

今週はカスタマイズしまくりで年末のオモチャと化しています。
電話?購入して1週間ですが、1件もかかってきませんよ。えぇ。

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

インディジャパン

ツインリンクもてぎ で行なわれた、インディジャパン ザファイナルを見に行きました。

勤務先にはレース好きな方が数人居まして、時々情報交換やらしてるのですが、
都合で券余っちゃってもったいないし・・・ってことで譲っていただきました。
観戦券だけなので、同じく社内の方が車1台で行くので長男と2人で
便乗させていただくことに。

実は今まで、レース好きでも決勝(っていうか有料)は見たこと無かったのです。

どこへ行っても人だらけ・・・そして炎天下。
開会式にはF4E改戦闘機が爆音と共に2機飛行。
決勝スタート!3週目に入ったあたりで長男が限界。
まぁ6000円出さずに観戦してるので、ゴール前までに戻れば・・・

長男は土産屋見たけど気に入った物が無く、しばらくウロウロ。
結局買わず、今度はファンファンラボで乗り物を少々。
そろそろ戻ろう。ゲートに向かって歩き出し、中央道路を渡ってゲート前まで
来たところで人の洪水!みんな一斉に出てくる!!!

そう。レース終了です。
私のインディジャパンファイナルは3週で終わりました。(涙)

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

久々の書き込み

震災以来ご無沙汰しています。
・崩れかけた石蔵は解体しました。
・家も築年数経っているので建て替えを予定(いつ建て替えかは未定ですが)。

あの直後はバタバタしましたが、今は普通の生活・・・
ある意味、何事も無かったかのように生活しています。
まぁ廊下を歩けば壁にヒビ割れや、2階を誰か歩くと揺れる感じ等ありますけどね。

さて、しばらく書いていなかったので近況ですが、

職場が変わった。
4月に異動がありまして、顧客とのクレーム窓口だったのが、
技術的な工程のサポート業務になったことで精神的ストレスが激減。

盆休みに後輩と2泊3日で新潟~山形~福島。野郎2人旅してきた。
震災以降ほとんどバイク乗らなかったのです。
北=福島県は当時風評ですが。
北東=原発。
東、南東=茨城と千葉で津波被害。
南=都会だから行く気無し。
とてもツーリングする気分じゃなかったし・・・
でも5ヶ月も経過すればそれも落ち着いたのと罹災証明書で高速0円なので。
今回は電子記録機器フル装備してみた。ナビにGPSログソフトビデオカメラを
ハンドルにマウントして撮影。只今編集作業でウハウハしていますw

スカイウェイブTypeMがやっと走行距離9000km。
2008モデルですから3年3ヶ月でやっとです。なかなか乗る時間が取れないから
仕方ありませんが。

9月に入り3番目の子・・・長女が幼稚園に登園開始!
クラスじゃ一番大きいとか。育児サークルで2年も通ってましたから、
かつて知ったる~ な感じでしょうね。給食ほぼ完食してきましたw

GPSロガーが届きました。
HOLUXのM-241ってやつ(詳細はググってね)ナビに本来のナビ機能と
音楽再生とログ取りという酷使した状態で防水ケースに入れるという拷問状態。
これでソフト的負荷を少しでも抑えましょうか。
ナビで記録したログは一部飛んだりするのでログ取り専用機が欲しかったのさ。

この書き込みを気に更新復活なるか?

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

地震復旧作業

大谷石で作られた蔵。組み上げられた石に隙間多数。
ガッチリ四角だった外観も樽型に膨らんでる。
二階建て構造の内部は天井(二階の床)が崩落してました。
本日はそこに保管していた米を移動。
家の中の掃除と整理。家が歪んでサッシが開かない。
うーん・・・建て替え検討か?

携帯電話も改善されてきて、昨日までずっと圏外だったけど
今朝から繋がるようになりました。そのせいか、友人達から
温かい励ましの電話複数。みなさんありがとう。
遠方から、必要なものあれば送るよと言われたので、
最新のパソコンと大型液晶テレビとPS3を・・・と言ったら
ソレは却下されました(笑)

明日も会社休んで家の中の片付けをせねば。

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

無事です

大谷石の塀が倒壊しました。
屋根の瓦が数カ所割れて落下しました。
家族共々無事です。

12日の15時まで停電が続いたので、昨晩はUPSからバッテリーを取り出し、
DC12Vで光るもの...スカイウェイブに付けなかったハイマウントストップランプが
箱入りのままあったのを発見。
昨晩はそれを常夜灯にして仮眠しました。

今日は塀の片付けと屋根のブルーシート張り。
13時には電気が復旧しましたが、こんどは断水。

書いてる今も時々揺れてます。
パソコン周辺はまだ片付けられず、携帯端末より書き込み。
今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2010年12月31日 (金)

行く年

今年を振り返ると「仕事に追われた年」....
仕事で客先からの要求も急激に忙しくなり、残業激増!精神的にヤラレ気味で
残業中倒れるわ通院するわ、胃?も痛くて薬今でも飲み続けるわ、
年末には体中に謎の発疹が出るわで、最悪でした。

バイク通勤!なんて余裕無し、だって毎日遅く帰るから帰宅が楽しくないし。
ツーリング回数も少なかったな。休日は、まさに休日。

来年は精神的に楽な一年にしたいです...

来年もよろしくっ!!!!!!

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

デジタル化

やっと我が家も地デジテレビを買いました。
と言っても親が買った茶の間用テレビが既にあるのですが、
我々夫婦にとっては...です。

子供がまだ小さいので、おもちゃでガツン!とかやられたら涙目なので
なるべく先延ばししてましたが、来年はポイント半額とかいろいろあるようなので、
旨味のあるうちに...

購入したのは東芝レグザの37インチ。
W録画ができるやつです。夫婦で同時刻に別録画したいこと多いので。
まだ設置していませんが、本日もシルシルミシルサンデーと竜馬伝が重複。
早く設置しなければ。

録画HDDは外付け(別売り)ですが、増設可能なのと、
東芝Wooの同等機種と比べて画面の切り替わりが早かったのが決定打かな。

問題は液晶画面のデリケートさ。子供対策に保護用アクリルボードがあるようなので
値段を聞くと1万1千円ほど。テレビ購入代金の約1/10だし取り寄せですから、
とりあえずやめときました。

ちなみに我が家の初地デジ(フルセグ)はセレナに搭載したカーナビでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧