水槽

2010年10月11日 (月)

今年最後の磯遊び?

連休最後だけど晴れる!気温高い!天気予報で言ってるから今日は家族で茨城県の海岸まで磯遊びに行きました。

干潮時の水位はあまり引かないけど、子供達が遊ぶには十分。
磯に出てすぐ、毎度お約束で次男がスッテンコロリン。コケて胸まで海水に浸かって大泣き。
それで吹っ切れたのか、それからは腰まで浸かって遊んでました。

ヤドカリ、貝類、謎の海藻をバケツに採集していましたが、
我が家の水槽は既に満員御礼...
水槽へ迎え入れるスジエビ数匹以外は全て海に帰しました。

海沿いの駐車場なので、テーブルと椅子を出してお昼ご飯。
妻手作りのサンドイッチやオニギリ。海を見ながら食べるのはまた格別なのです。

水温や時期を考えても今年最後かな。
来年までに水槽を大きくしたいな...
(現30cm水槽に本日同サイズ水槽を追加購入しちゃいましたが...やっぱり不満)

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

久々の水槽水換え

磯の生き物水槽は親の許可が下りないため30cmから90cm水槽にサイズアップ
できないまま数ヶ月...。

90cmを買った時を夢見て、濾過フィルターは(無駄に)高性能なものを
買っちゃってます。今日はそのフィルター追加を行いました。

フィルタ強化(増設)したので2リットル余分に入ります。
水槽12L+フィルター3L+プレフィルタ3Lなので18Lと、水槽の1.5倍容量になりました。
水槽自体を換えればあっという間に増量なのにね。

2歳の娘が手伝いに来てくれまして、小型タッパーのエサ(煮干)を全部ザバーっと
餌付けしてくれるハプニングもあり、午後半日かかってしまった。

「パパ!カイ!チッチ!ゴンコ!」(お父さん、貝と魚に餌あげてる)と娘は理解して
くれていますが、全部入れるなよ。水槽掃除しなおしじゃんか。

ま、可愛いから許すw

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

水槽の水換え

今週は気温が高かったので、水槽の水温も連日30℃越え。

7月に入ってから会社からの帰宅が23時とか2時とか...
全然水槽をメンテできずにいたので念入りに掃除と水換えしてあげました。

???
ヒトデが居ない...
2匹とも脱走した形跡も無いし何処へ消えたのか...

カニが居ない...
外掛けフィルターに逃げ込んでるのを数回見てるので、
高水温に耐えられず脱走したかも...

ヤドカリ少ない...
たぶん...ごめんなさい。

なんか生体が激減してますが。
水槽クーラー買う余裕も無く夏の高温を乗り切るまでは、
磯遊びで生体追加!なんてことせず様子見ですね。

また残業が続くんだろうか...
壊れそ...

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

30cm幅の水槽で、磯の生き物飼育。

たった12リットルでは水質変化が大きくて初心者には難易度が高いんですよね。
潮溜まりの生物は、それなりに高水温も耐えられるんでしょうけど。
水槽は毎日約29℃ですから、ごめんねーっ。ってな環境です。

野望としては90cm幅が欲しい。容積157リットルで管理は少し楽だろうな。
90cm水槽置き場(玄関)に許可が出ない(家は親のですからね)のですが、
フライング気味にフィルター買っちゃいました。エーハイムのサブフィルタ2213。
これを水中ポンプで動作させ、めでたく90cm水槽を買えた時は更にメインフィルタ
増設して大容量濾過を実現させようと...

で、30cm水槽に付けてみた...
緑の縦棒が増えた。サブフィルタの吸排水です。フィルタから戻ってきた海水は
一般的に横長のシャワーで水面に放流するのですが、水槽に幅が無いので
設置が難しい。そこで左奥に縦設置してみました。スッキリ!
手前に向かって水中でシャワーが吹き出します。

2010_0704_p1030439


上から見るとゴチャゴチャ...
今までの外部濾過は安定するまで併用します。

2010_0704_p1030441


スッキリの元。テーブル下には今回の目玉商品。外部フィルター。
3リットルの容量があるので、濾材分引いても海水1リットルぐらいは増えたかも。

2010_0704_p1030442


大容量濾過で水流増の結果、水槽が洗濯機!ってのは避けられたようです。
シャワーパイプの設置調整時はイソギンチャクが水流で斜めになってたし。

水流を弱める策として、水中ポンプ流量最小。シャワーパイプ穴を拡大。
パイプ先端塞ぐキャップにも大穴開けて底面へ流すことでいい感じになりました。

庭に自分の小屋でも建てられれば、バイク、工作工具を入れて、
そこに90cm水槽設置ってできるだろうけど、小屋建てる金無いや。
海水だと工具とバイク錆びるのが心配か?

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

海で遊ぶ

茨城県の大洗海岸へ遊びに行ってきました。

今の時期なら駐車料金無しで遊べるのでお得です。

遊びその1 潮干狩り。
干潮2時間前に始めたのですが、それ以前から来ている人も多く、
1時間も経過したら周囲は人だらけでした。
不況の中、無料で食料が手に入るって感じなんですかね?

次男は波の見すぎで(平衡感覚を失うアレです)コケちゃって、
それ以降は長女と砂遊び。

ちょっと小さめですが、ハマグリ20個ぐらい取れました。
砂抜きして明日の夕食には食べられるかな?
夢中で取ってたので写真はありません。

遊びその2 磯遊び。
干潮になりきる前に岩場へ移動して、今度は磯の生物観察。
長男はカニが取りたいらしいのですが、採られた後なのか、
昔に比べて数が減ったのか、1匹だけ岩の陰にいるのが見えらだけ。

私はヒトデが欲しかったんだけどな...1匹も見かけず。
そこでイソギンチャク1匹と貝類をGet!

2010_0516_p1030029

しかし1時間程度で、あっというまに潮が満ちて終了。
もう少し遊びたかったけど、次回の楽しみに取っておきましょうか。
子供達も楽しんだらしく、帰りの車内は熟睡三人組み。
また連れていってあげたいね。(自分が磯遊びしたいだけ?)


帰宅後、私のヤドカリ水槽は、こんな感じになりました。
うん。以前より本格的に見える感じになったな。

2010_0516_p1030032

暑さのせいなのか、ゴールデンウイーク直後にヤドカリが減ってしまいました。
そこで生体追加なのですが、ヤドカリ以外が多くなっちゃいましたね。
今は30cm幅の水槽ですが、大きい水槽が欲しいな...
(ググッてみると入門セットの小さい水槽は、逆に容量が小さいので難しいとか)

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

ライブ画像履歴システム完成?

1週間残業漬けになり疲れがたまったところで、
今日(もう昨日だ)は幼稚園の父親参観日でした。
エライ人の話で寝そうになったけど、ちゃんと起きてました(笑)
父の日のプレゼント(お父さんを書いたウチワ)も貰ってきたよ。
午後は疲れに追い討ちをかけるように、父親が集まって、奉仕活動。
気温30℃近い中で、すべり台をピンク(園からの指定色)に
塗ってきましたよ...ラッカー系と水性の塗料があって、
色作る時に水性の赤と白...白固まってるから他の白...
だあぁぁ!この白ラッカー系じゃん!他の白は?...
なんか塗料じゃなく黒い水入ってますけど...
できれば塗料買う時統一してくれないかな?

さて、長々と幼稚園ネタを書いた後ですが、
そんな状態でもライブカメラの履歴画像を表示したいので、
眠いながらも先程完成しました。
数日動作を様子見してから公開しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)