料理作る食べる

2008年10月11日 (土)

昼食は手作りピザ

以前は時々作っていたピザ。妻妊娠後は体重管理等もあるので控えていましたが、
出産も終えたので、約1年ぶりにピザを作りました。
妻に作ってもらったんじゃなく自分でねcatface

以前はレシピもいろいろ追求したけど、今日は日清製粉の強力粉カメリヤの
袋横に書いてあるピザレシピそのままで作っちゃってます。
レシピ(300g)の2倍量を作るので、ボウル2つに分けて材料を計量しました。
コネに入るところで助っ人の長男登場happy02。毎回邪魔手伝ってくれるのです。
木曜まで風邪で幼稚園休んだ病み上がり。まだ咳が時々出るのでマスク着用。

2008_1011_p1000123





初期のコネは長男任せで私はトマトソース作り。トマト缶、ローリエ、ニンニクを
鍋に入れて煮込む。水分が減ったところで常温放置します。
簡単手抜きですが美味いsmile

発酵、分割、伸ばしのあとにトマトソース、チーズ、具材を乗せてオーブンで焼きます。
四角いオーブン皿なので、生地は丸より細長いのを作ったほうが効率よいのです。
食べるのもすぐ切れるし。

2008_1011_p1000124





昨夜突発的に作ることを決めたので、具材は家にあるものを使ってます。
写真は、上がウインナーに自家製ハラペーニョピクルス。(辛くて美味いよ)
下がウインナー、ピーマン。
スマン...一口食っちゃった写真です
他にベーコンも使いました。(写真無し)
コーン、ツナ缶とかもあったけど、開封しても使いきれないので今回パス。

美味いね。しかも安く腹いっぱい食えるhappy02
作る一番の理由は宅配してくれるピザ屋が無い(在住の町にはピザ屋無し)
ってことだけど、自分で作れば安いから近所にピザ屋できても自分で作るだろうな。

強力粉600g 200円
トマト缶400g 100円
チーズ 500円
ピーマン1個 自家製
ハラペーニョ1個 自家製
ウインナー 100円?
ベーコン 100円?

これだけで大人2人、子供2人(2歳5歳)が作る楽しさ(長男にとっては遊びだろうけど)
そして腹いっぱいになるんだから十分安上がりですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

今年のピクルス

畑にハラペーニョ(メキシコの青唐辛子)が実ってきました。
ディル(ハーブです)も今年蒔いたのは失敗で枯れてしまいましたが、
昨年のこぼれ種から育って丁度良い成長具合。

毎年自家製ピクルスを作っています。
今年もハラペーニョとキュウリを漬けました。

2008_0823_img_5198 材料
酢・・・・・・・・200cc
塩・・・・・・・・小さじ1と1/2
水・・・・・・・・400cc
粒コショウ・・5粒
ローリエ・・・・2枚(ドライ)
砂糖・・・・・・・大さじ3
にんにく・・・・1かけ
とうがらし・・・小1本
ディル・・・・・・適当に

まずはキュウリのピクルス。
(1)ガラス瓶にキュウリを切って詰め込みます。

(2)材料のディル以外を鍋に入れ沸騰させます。

(3)沸騰したらディルを入れて30秒くらい煮ます。

(4)沸騰した(3)を(1)の瓶に注ぎ蓋をして完成!

そしてハラペーニョのピクルス。
※今回瓶が半分の大きさなので、材料も半分で作りました。
(1)材料のディル以外を鍋に入れ、ハラペーニョも入れて
沸騰させます。

(2)沸騰後もハラペーニョに火が通るぐらいまで煮ます。
火を止める前にディルを入れて30秒くらい煮ます。
煮すぎるとグンニャリ、煮足りないと

(3)ガラス瓶に煮えたハラペーニョを入れて、
煮汁を注ぎ蓋をして完成!

2008_0823_img_5197

キュウリのピクルスには1リットルの瓶を使い、
瓶の半分の高さにキュウリを切って、2段積みにしました。
タルタルソースを作るときに刻んで入れています。
俺は、そのまま1本まるかじりすることがあるけど...
何故か妻は嫌がってます。おいしいのに...

ハラペーニョのピクルスには1/2リットルの瓶を使いました。
昨年まで1リットル瓶を使っていたのですが、
量が多くて使い切れないので、今年は半分にしました。
また、辛味が強いので、試験的に種とわたをすべて取り除いて、
ヘタも取っちゃいました。(左写真参照)
これならば食べる時に捨てる部分はありません。
まるかじりOK?(辛)
2008_0823_img_5200 おまけ。
収穫しすぎて余ったハラペーニョ

細かく刻んで醤油漬けに...
醤油は、辛味醤油で美味し!
刻んだハラペーニョは、薬味にして美味し!
冷製パスタで和風味付けに辛味醤油を使うと一味違います。

10本をジップロックに入れて冷凍してみました。
昨年も冷凍したけど、全然使わずに捨てました(笑)
今年こそ活用したいな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

バジルペースト作った

毎年作ってるんですが、栽培しているバジルで
バジルペーストを作って保存しています。
台風とその後の雨でみんな倒れちゃっていたので
今年はちょっと早めに作っちゃいます。

バジルの収穫。栽培していた半分を刈り取っちゃいました。
残りは、まだ活躍してもらわねばね。
ついでに、丁度良い大きさになったオクラも収穫。
P1000023





P1000024





収穫した中でも軟らかめの葉を選んで摘み取る。
今年の葉はイマイチな育ち('・ω・`)
P1000025





バジルの次は松の実を香ばしく炒ります。
松の実は冷ましてから入れないとバジルがあっという間に
黒く変色します。バジルは葉のまま放置とか熱とかに弱いのです。

P1000026





バジル、松の実、ニンニク、オリーブオイル、塩、胡椒をミキサーに。
自分としてはオイルを撹拌しちゃうと酸化しやすい?と思っちゃうんだけど、
バジルの葉だけだとミキサーが回らないので仕方ない。
バジルが細かくなったら、最後にパルメザンチーズを入れて
全体に混ざる程度回してやるだけ。
P1000027





あとは瓶詰め。
瓶を煮沸消毒して消毒の意味が
無くなるかもしれないけど冷凍庫で冷ます。
熱いまま入れたほうがいいかもしれないけど、
瓶の熱でバジルが煮えちゃって黒くなるので
そうしています。
P1000032





これで完成!
3つ作ったので、今年もしばらく楽しめそうです。
パスタに、パンに、ドレッシングに、蒸かしジャガイモに...

| | コメント (0) | トラックバック (0)