ガーデニング

2009年6月 3日 (水)

久々です。

公私共に忙しく、予定より2週間遅れで床屋で散髪してきました。
8ヶ月になる長女に近づいて頭撫でたら泣かれましたw
髪型変わって知らないオヂサンに見えたか?

そんな忙しい中でチマチマとスカイウェイブにナビを搭載するための
防水ケースを作ってます。下は大きさ比較用の写真ですが、
こんな感じになる予定。とりあえず空箱にマウント付けて固定してみました。
中にナビ入れてますが、発泡ゴムでマウントする予定です。
あとFMトランスミッタも入れて音声飛ばします。

2009_0523_p1000174






園芸ネタではバジル、ズッキーニ、ハラペーニョを栽培してますが、
今年のハラペーニョは発芽率悪い...今まで9割以上だったのに
今年は2割。ハウス内で発芽させたから温度は問題ないはずなのに。
ズッキーニは定植して大きくなり、花が咲きました。

2009_0603_p1000176









週末になると雨が降り、少しの晴れ間はバイクに乗るか園芸するか...
やっぱりバイクなんだよなぁw
草ボウボウなんだよなぁw

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

今年のピクルス

畑にハラペーニョ(メキシコの青唐辛子)が実ってきました。
ディル(ハーブです)も今年蒔いたのは失敗で枯れてしまいましたが、
昨年のこぼれ種から育って丁度良い成長具合。

毎年自家製ピクルスを作っています。
今年もハラペーニョとキュウリを漬けました。

2008_0823_img_5198 材料
酢・・・・・・・・200cc
塩・・・・・・・・小さじ1と1/2
水・・・・・・・・400cc
粒コショウ・・5粒
ローリエ・・・・2枚(ドライ)
砂糖・・・・・・・大さじ3
にんにく・・・・1かけ
とうがらし・・・小1本
ディル・・・・・・適当に

まずはキュウリのピクルス。
(1)ガラス瓶にキュウリを切って詰め込みます。

(2)材料のディル以外を鍋に入れ沸騰させます。

(3)沸騰したらディルを入れて30秒くらい煮ます。

(4)沸騰した(3)を(1)の瓶に注ぎ蓋をして完成!

そしてハラペーニョのピクルス。
※今回瓶が半分の大きさなので、材料も半分で作りました。
(1)材料のディル以外を鍋に入れ、ハラペーニョも入れて
沸騰させます。

(2)沸騰後もハラペーニョに火が通るぐらいまで煮ます。
火を止める前にディルを入れて30秒くらい煮ます。
煮すぎるとグンニャリ、煮足りないと

(3)ガラス瓶に煮えたハラペーニョを入れて、
煮汁を注ぎ蓋をして完成!

2008_0823_img_5197

キュウリのピクルスには1リットルの瓶を使い、
瓶の半分の高さにキュウリを切って、2段積みにしました。
タルタルソースを作るときに刻んで入れています。
俺は、そのまま1本まるかじりすることがあるけど...
何故か妻は嫌がってます。おいしいのに...

ハラペーニョのピクルスには1/2リットルの瓶を使いました。
昨年まで1リットル瓶を使っていたのですが、
量が多くて使い切れないので、今年は半分にしました。
また、辛味が強いので、試験的に種とわたをすべて取り除いて、
ヘタも取っちゃいました。(左写真参照)
これならば食べる時に捨てる部分はありません。
まるかじりOK?(辛)
2008_0823_img_5200 おまけ。
収穫しすぎて余ったハラペーニョ

細かく刻んで醤油漬けに...
醤油は、辛味醤油で美味し!
刻んだハラペーニョは、薬味にして美味し!
冷製パスタで和風味付けに辛味醤油を使うと一味違います。

10本をジップロックに入れて冷凍してみました。
昨年も冷凍したけど、全然使わずに捨てました(笑)
今年こそ活用したいな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

大草むしり大会!

土日雨の日rainが多かったせいで、草むしりがずっとできず、
雑草が大発生!しかもかなり大型化。
そんなわけで今週はバイクに乗らず、草むしりをしました。
(雨ばっかりじゃなくバイク乗ってたせいもあるけど...)

いっつも天気悪いのに今週に限ってメチャクチャ暑いんだもの...sun
当然「小さなお手伝いさん」happy02もやってきて、手伝いという名目の邪魔をするわけで。
いつのまにか妻、長男、次男、私の祖父まで参加して大草むしり大会
長男は「刃が光ってるカマが使いたいshine」と、切れ味の良い方を取るし。
んで全然草むしりしないの。
次男は砂場からシャベル(プラ製)を持ってきて、妻からコッチがいい!と、
金属製のシャベルを取り上げるしバジルやタイムを踏み潰すわで大混乱。
ライブカメラ付近につけてある気温センサーでは15時20分に33.75℃を記録。
※謎00が畑付近、謎01は作業小屋の室温を計測。

なんとかビニールプールに誘導し、落ち着いて一人で草むしりしましたが、
13:30~17:00で終わったのは全体の半分ほど...
2,3年前に雑草防止のシートを買ったままだったので、今回キレイになった
部分に敷いてみました。2枚目写真に写ってる銀色部分と、
右奥の木枠の向こう側全体(写真には写ってないけど)に敷いたところで
シート終了。1m幅で20m入りだったかな?4000円ぐらいと高価なので
これ以上の面積に敷くのは無理かな。仮押さえに角材を乗せてありますが、
ペグ買ってこないとね。

あー。明日から連続で天気悪いって予報らしいから、また草が生長してしまう。

作業前
200807131340_cam01





お手伝いさん早速登場

作業後
200807131630_cam01





銀色のマットが光を遮断、
根の張りを抑制して生えない!
これで今年は草むしり面積が減ったか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

メロンはダメでした。

2008_0606_p1000098






えーっと...説明不要ですねcoldsweats01
メロンですが、移植前にウリハムシに葉を食べられたため、
枯れてしまいました。一時は中心から新しい葉が出てきたので
期待したのですが、それも長く続きませんでした。
来年は「移植時にウリハムシ注意」っと...pencil

こちらはブラックベリーの開花。
実は酸味があり、種が大きいのであまり興味がないのですが
こーゆーのに限って手をかけなくても強いんですよねsweat01
2008_0606_p1000099





正直言って、今年は買ったばかりのバイクに気持ちが流れてますbleah
週末雨が多いので、バイクも畑もできないので、
ちょっとでも晴れ間があるとバイクに行っちゃうんだよなぁrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

メロンは被害甚大

順調に育ってきたメロン苗、5月21日の写真ですhappy01

2008_0521_p1000097





昨日(5月24)の午後になりますが、そろそろ移植しようと畑に行き、
苗に近づいたところ、ぶわ~ん...と、飛び立つオレンジの虫数匹。
ウリハムシでしたcrying
せっかく順調に育ったのに...前日の水やりでは被害が無かったので、
1日でこの状態。

2008_0524_p1000098





枯れちゃうのか、復活するのか分からないけど、とりあえず移植。

他の苗は移植前ですが、順調に育ってます。
ハラペーニョ

2008_0521_p1000095





スイートバジル

2008_0521_p1000096





ディルの苗、写真撮り忘れた...


あ、hide。
もし見ていたら、ウチに来た時に何の苗かは言わないように。
農業の専門家の方々が多数居ますので、技術的な話題でうるさいからw
今でも「あのキュウリみたいな苗は、なんだ?」と聞かれるのだ。
何植えてもいいじゃねーか....周囲すべて囲いたいぐらいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

ちょっと遅れて種蒔き

毎年ゴールデンウイーク中に蒔き終えていたのですが、
今年はバイク買い替えが入ったので種蒔きどころではなく(おいおいcoldsweats01
仕事を終えて帰宅後に行いました。
長男の強力な手伝いもあり、写真は撮っていませんsweat01

7日に蒔いたのはディル、チャイブ、オクラ。オクラは発芽しやすいように
昨晩から水に浸しておき準備OK。2枠ある私の畑ではオクラのように
大きく育つ植物は数本植えただけでも1枠占有されていました。
そこで今年は親の畑へ蒔くこととにしました。
ディルは直接畑に蒔いても良いのですが、種蒔きもしていないぐらいですから
畑を耕してもいないのでポットに蒔きました。

8日はバジルをポット蒔き。明日から雨で気温が下がるので洗濯干しの
ビニールハウスへ入れました。

ハラペーニョとメロンも大きくなってきましたが、写真はまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

発芽ピンチ!?

先週蒔いたメロンの種ですが、一週間気温が上がらず。
発芽時の地温28~30℃ってことで、本日3/28の最高気温が...
Mar 28 14:10:17 Sensor 0 C: 16.06(ライブカメラのページ 謎00より)
蒔いたポットはビニールで覆ってあるので少しは温かいでしょうけど
たぶん28℃より全然低いはずです。
ポット付近に温度センサー防水加工して測定しようかな。
春の種蒔き用に保温器買おうかな?それとも自作?

メロンの種は残してあるので、もう少し様子見して気温が高くなったら蒔いてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

メロンに挑戦

今年は新たなものに挑戦してみようと、メロンの種を購入。
タキイ種苗の「かわい~ナ」
小型の品種で作りやすく、実の数が多いとのことですが、9粒で525円...

9粒と限られた数量なので2回に分けて蒔くつもり。昨日は1回目の種蒔き。
このあとビニールで囲って保温。芽が出ますように...(祈)
そして夏にはメロンが食べられますように(笑)

20080323img030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

今年最初の種蒔き

まだ少し早いのですが、今年は越冬用のビニールトンネルを撤去せず、
プランターを入れて栽培してみようかと思い、早速準備。
土曜日に近所(でもないか)の農業資材の店でプランターの土が安売り。
通常200円台の商品が99円。同じく腐葉土300円台が150円ぐらい。
軽トラックで土10袋と腐葉土5袋を購入。
土を2袋開封し、プランターへ投入!
種は昨年の余りもの。発芽率低下していますから期待はしませんが、
その分大量に蒔きました。今回蒔いたものはルッコラとレタス(ミックス)
さぁ、今年はこれで早々に食えるのか?

P1000059




手前の白いプランターは「メキシカンセージ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

後片付け

風邪が治り咳が止まらないままですが、
先日会議が長引き、次の日に使用する資料を
自宅で作成していたら完成は明け方3時過ぎなんて
無理なことしたものだから今度は咳+口内炎(3つ)。
しばらく休みたいなぁ。なんて怠けた独り言も出たりして。

さて、そんな体調で冬支度が全然進まなくて、今日は
約20mの散水用ホースの片付け。凍結するので水を抜く作業。
片側を高く持ち上げて、反対側から中の水が出るってのを
端から端まで地道にやって片付けてハイおしまい(笑)
だって寒いんだもの(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)